So-net無料ブログ作成
 [ひらめき]スイカが好きのサイトマップ(記事一覧)  

「自然が多い場所」の場所は内緒です [自然が多い場所]

スポンサードリンク




12月に撮り始めた「自然が多い場所」の景色です。
ブログに載せるのが遅くて3月になってサギや白鳥を見かけなくなってきました。
みんな北国に帰って行ったのでしょうね。
 
1.風が強い日はこんな所にサギ達が避難してました。
  (風が冷たくてダウンジャケット程度では耐えられません)
DSCN1479.JPG 
 
2.かなり広い所で周りには何もありません。

DSCN2701.JPG 

 

3.高圧線の鉄塔も1本では横断できない広さで歩くと良い運動になります。

  (自動販売機も無いのでサーモス持参)

DSCN2717.JPG 

 

4.池の真ん中ではオオバンや鵜が群れていましたが3月になって居なくなりました。

DSCN2730.JPG 

 

5.自己責任で水に近寄ることも出来ます。

DSCN2867.JPG 

 

6.風が吹くと寒いのですが陽射しを遮るものが無いので冬でも日焼けしてしまいました。 (^_^;)

DSCN2939.JPG 

 

7. 2羽だけ見かけた白鳥。

DSCN2946.JPG 

 

8.獣道・・・・ではなくて、釣り道。 

  左に見える板は作成途中の桟橋?

DSCN3030.JPG 

 

9.釣り人にはチャレンジャーな方が居るようです。

  水深が無いので落ちたとしても濡れるだけなんでしょうかね?(^_^;)

DSCN3156.JPG 

 


ネットで鳥の名前を調べていたら日本野鳥の会で「野鳥の観察ルール」を見つけました。

そのひとつに『珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない』というのがあります。

カワセミや野鳥が沢山いましたのでなるべく「場所がわからない」と思う写真にしています。



スポンサードリンク




スポンサードリンク



nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 96

コメント 6

YAP

なるほど、珍しい鳥の情報載せちゃうと、人が集まり過ぎちゃうんでしょうね。
うちの近所の公園も、たまにカワセミがあらわれるのですが、そのときはどうやって知ったのか、一気にカメラ持った人が増えます。
by YAP (2019-03-21 08:19) 

スイカが好き

YAP さん コメントありがとうございます。
 ここもバズーカ砲みたいなカメラが並んでます。
 でも広いし、トイレも自販機も無いので一箇所に多くて5台くらいのカメラでした。
by スイカが好き (2019-03-21 20:22) 

Boss365

こんにちは。
「珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない」納得です。
安易に公開する事を気を付けたいです。
その前に、鳥の名前を覚えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-22 16:53) 

スイカが好き

Boss365 さん コメントありがとうございます。
 鳥はそっとしておいてあげるのが一番だと思います。
 マナーは大切ですよね。 (^_^;)
 自分も気をつけようと思います。
by スイカが好き (2019-03-23 11:39) 

足立sunny

鳥にもよるのですが、カメラマンが集まって近隣が迷惑したり、人が大勢集まって鳥さんに負担がかかるような場合には、その場所を公開しないのがよいと思っています。実際、カメラマンのマナーはすごく悪いことが多いですから。
あっ、弁解ですが、うちのブログでは、「水元公園のカワセミ」を大々的に打ち出していますけれど、これは東京都公園協会下のボランティアとして池周りの環境を含めて話しあいを進め、葛飾区の方針とも一致していますので、むやみに場所を公開しているわけではないのです。自分は時にカメラマンを怒鳴りつけたりしますが、カワセミを観察できる各現場でマナー向上に努めています。
by 足立sunny (2019-03-23 14:40) 

スイカが好き

足立sunnさん コメントありがとうございます。
 カメラは人を惑わすと思います。旅行の時「カメラで無く自分で見ないとモッタイナイ」と言われ、ハッとした事が有ります。
 カワセミは綺麗なので人を惹きつけますよね、特に公園は大変だと思います。恐いカメラマンもいるから気をつけてくださいね。
by スイカが好き (2019-03-23 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


旅行・観光ランキング